Blog記事一覧 > 院長ブログ > ギックリ腰・寝違えに注意です -大分和らぐ整骨治療院- 腰痛・首の痛み 日曜営業 大分駅徒歩2分の整骨院

院長のひとりごと

ギックリ腰・寝違えに注意です -大分和らぐ整骨治療院- 腰痛・首の痛み 日曜営業 大分駅徒歩2分の整骨院

2014.12.14 | Category: 院長ブログ

みなさん、こんにちは。 院長の藤井です。

この冬の「冬将軍」はかなり手強そうですね。

昨日、今日と大分でもかなりの冷え込みです。

こんなときは筋肉が硬くなってケガが増える傾向にあります。

とくに寝違えやギックリ腰の患者さんが多くなります。

就寝前や起床時に軽めのストレッチをおすすめします。あくまで軽めですよ。

 

それでも痛みとは不意にやってくるものです。

発症してからのご来院はもちろんですが、私は「予防のために施術を受ける」ことも大事だと考えます。

「予防医学」という言葉があるのですから、これを「病気」にだけ当てはめるのはナンセンスです。

「外傷」つまり「ケガ」の予防も重要です。

お勤めをされている方は年に1回健康診断がありますよね。

血液検査などで内部の状態を知ることも大事です。

では、筋肉や骨格・関節の状態はいかがでしょう。気になりませんか?

病気になってから、ケガをしてから病院や治療院に通うことになれば大変です。

しかし、予防であればその1度で済みますし、現在の自分の身体の状態を把握することで今後注意していくことが明確になります。

 

この季節は前述したとおり、筋肉が硬くなりやすい時期です。

筋肉をほぐしながら、どんなストレッチや体操が効果的なのかお伝えします。

是非、予防施術にお越しください。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒870-0027 大分県大分市末広町1-6-33 三和コーポ101
駐車場患者様専用駐車場あります。詳しくはお問い合わせ下さい。
予約予約優先制とさせていただいております。お電話でのご予約が可能です。
電話番号097-534-0590
休診日木曜日