Blog記事一覧 > 院長ブログ > もっと歩かなきゃ -大分和らぐ整骨治療院- ウォーキング 整骨院 大分駅 交通事故治療 むち打ち治療 酸素カプセル

院長のひとりごと

もっと歩かなきゃ -大分和らぐ整骨治療院- ウォーキング 整骨院 大分駅 交通事故治療 むち打ち治療 酸素カプセル

2015.03.04 | Category: 院長ブログ

みなさん、こんにちは。  院長の藤井です。

さて、私は東京での生活が長かったのですが、地元に戻ってきて気になることは「歩いてる人が少ない」ということ。
人口のことではなく、大分の人々は歩く時間や距離が短いということです。
歩いて10分ぐらいの距離でも車を使う方が多いですよね?
駐車場もできるだけ店舗に近い駐車スペースに停めたがります。
車社会なのはわかりますが、あまりに不健康です。
あ、定期的に運動をなさっている方は大丈夫ですよ。運動の量にもよりますが。。。

人間だって動物です。
ある程度の運動をしているほうが身体は好調を保てます。
筋肉は使わなければ衰えていきます。
これは年齢など関係ありません。アスリートだってケガで寝たきりになれば立つことからリハビリを始めます。
立つための筋力が失われるからです。

以前お世話になった内科の医師に聞いたことがあるのですが、「1日トータルで70分歩くことができると生活習慣病の予防になる。」そうです。
生活習慣病予防においては食事のコントロールも併せて行うことが前提です。
ですが、トータルで70分なので、朝20分・日中20分・夜30分とかでも良いわけです。

25分のウォークでおよそ65kcalから70kcalが消費できるといわれています。
健康診断で中性脂肪の値や血糖値、血圧などの数値がイエローライン(基準値内だが高め)の方はまず歩くことからはじめてみませんか?

当院ではパートナーストレッチコースをはじめ、日常に取り入れることのできる運動や運動時のポイントをアドバイスさせていただいております。
カロリー消費をあげる歩き方やキレイに見える歩き方なども教えちゃいます。
身体のお悩みはなんでもご相談ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒870-0027 大分県大分市末広町1-6-33 三和コーポ101
駐車場患者様専用駐車場あります。詳しくはお問い合わせ下さい。
予約予約優先制とさせていただいております。お電話でのご予約が可能です。
電話番号097-534-0590
休診日木曜日